わたしゃ、いったい日頃何を考えているんですかねぇ的雑文集。
by homeandhome
プロフィール
変な人の変な趣味一覧と変な意見。

fuyu's world ver3
カテゴリ
全体

神話

ドラゴン
天使
天使の位階
大天使
堕天使
セフィロース
魔術
雑感
タイトル
映画
ランクル80
RS
未分類
お気に入りブログ
奄美大島☆撮影日記
『情報と宇宙』日記(旧「...
仙波眞弓のココロ
道草いっぱい
週刊!Tomorrow'...
冬 v2.0
~日本書紀を楽しもう~
◆木偶の妄言◆
青猫
「こんにちわ撲滅委員会」...
万理の頂上 - Ab ...
いたずら小鬼のイヒッチェク
世に倦む日日
Here 
話すコトバをアタシは知らない
すべてがNになる。
中国歴史小説と幻想的な恋の話
虹の螺旋
Small crusib...
饗宴~海からの贈り物
たも。の写真日記
学術系ブログの情報サイト
Soliloquy(独り言)
世に倦む日日
世に倦む日日
最新のトラックバック
おいおいおいwwwwwww
from ぷちょ
はわぁぁぁわわぁあ!!!!
from タラ様
ナスwwwwwwww
from マサマサ
Η(・∀・)イイ!!
from しんや
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
(゜д゜)ウマー
from (´・(ェ)・`)クマー
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
以前の記事
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ペルー政府にとって当然の反応ですね。

Excite エキサイト : 社会ニュース

 容疑者が「外国人」だったと報道されたときから、心配していることはこのことでした。一人が行ったことが、全体に影響するのはこの国のパターン。14歳の少年が事件を起こせば、14歳全体に対してそう考えるようになる。

 我々の思考の中に「個別」という考え方はなかなか生まれにくいのかも知れない。子どもが事件を犯せば、親も異常だとされてしまう。全てが社会的な責任に置き換えられ、全体のイメージに波及していく。

 コップの中に入れられた一滴のインクは全体に広がり、その水はもう忌避されてしまう。その水自体はほぼ無色なのに。気づかなければ飲むだろうに。

 一滴のインクはほんとうに全体に広がるのだろうか?

 

  
[PR]
by homeandhome | 2005-11-30 19:39 | 雑感

貧乏性

Excite エキサイト : 経済ニュース

 どうも私は貧乏性のようで、年休は年に二三日ぐらいしかとっていない。なんとなく病気になったときのことを考えて、とれないんですよねぇ。まぁいろんな外の要素もあるのですが、全体としてとりにくい状況にあるというのは間違いありません。家族持ちというわけでもないので、その点でも使用しないし・・・。しかしある程度は権利として使用しておかないと、「じゃぁいらないんだね」って形で削減されてしまうかも。
 
[PR]
by homeandhome | 2005-11-28 22:06 | 雑感

プライド

Excite エキサイト : 社会ニュース

 プライドを持つということ。

 その持ち場所を間違えないこと。

 この世の中では難しい。

 どうすれば、それを持つことが出来るのか?

 単純に官から民へ、民が駄目ならやはり官へ、という問題ではないのでしょう。

 貨幣は倫理の元となりうるのか。

 仕事に対するプライドはマックス・ウェバーによれば、宗教的感性(プロテスタンティズム)から導き出せるとしていた。さてこの価値崩壊の世の中で、それをどこに求めうるのか。

 大きい買い物ほどそっとウソを紛れさせることが出来る。

 私たちは何を信用することが出来るのだろうか。

 
[PR]
by homeandhome | 2005-11-27 21:03 | 雑感

なんですか、この展開は。

Excite エキサイト : 社会ニュース

 次から次へと出てくる事実。まるで、マンガのようです。

 一昔前にサラリーマン金太郎というマンガがはやりましたが、それにもこんな展開が描かれていましたね。事実がマンガを後追いする。それだけ建築業界の闇が深かったということですが、結局このあとしまつはどこになるのでしょうか。
[PR]
by homeandhome | 2005-11-26 21:50 | 雑感

風邪?

 どうも身体がおもいと思う今日この頃。また風邪を引いたかなと季節の変わり目ごとに同じ琴を言っていますが、さてさて。

 しかし本当に休みがないなぁ。まぁそれ以上に休みのない人々も職場にはいるから、贅沢なんでしょうが、まぁ身体を壊さないように頑張るしかないですね。

 
[PR]
by homeandhome | 2005-11-25 22:08 | 雑感

毎日という名の時間。

 毎日、毎日、と行っている間に時間が過ぎていく。どうも、年をとってきたせいか、その流れが速い。何故あっというまに時間が過ぎていくように感じるのだろう。

 かつて年下の人にこうきかれた。

 「年をとると時間の流れが速くなるとよくいいますが、本当ですか?」

 私が10代のころ、時間はとてつもなくゆっくり進んでいて、自分が大人になれないことにじれったさを感じていた。自分のいる位置がほんとうに曖昧で、こんな所にいちゃいけない、こんなことをしてちゃいけないとずっと思いこんでいた。変わることを望みながら、変わらない自分にたいして幻滅していた。とにかく自分にとっての居場所が無かった。

 時間とは変化のことではないだろうか、変化を待っている間は本当に時間がたつのが遅い。人は待つことには耐えられないのかもしれない。待つためには心の強さが必要だ。あのころの自分にはその力が無かった。だから、待っているときの時間の長さがどうしようもなく耐えられなくて、あんなに時間が長かったのだろう。

 では翻って、今時間が短く感じるのは何故だろう。待つことをやめてしまったからかもしれない。待っていても何も手に入らないことを感じているからかもしれない。いや、本当はもう変化できる時期は過ぎ去っていて、変化を待つ必要が無くなってしまったのかも。

 結局私はそんなことをつらつらと考えながら、年下の人にこう答えた。

 「多分、私の時間が早くなっているのは、君たちほど変化しなくなってしまったからだろう。君たちは変化し続ける、その為、変化を待たなくちゃいけない。その「待つ」って時間が、君にとってじれったく感じるのだろう。私には待つものがない。待ったって手に入るものはない。だからそれを手に入れるための時間が欲しくて、結局速く流れていってしまうのだろう。」

 多分、かれは満足していないだろう。何か言葉でだまされたと思っているのだろう。私自身分かっちゃいない。もしかしたら時間にも密度があって、生きる時間が長くなればなるほど、その密度が薄まるのかもしれない。本当のことは誰にも分からない。私の感じている時間が、彼の蚊にている時間と等しいかどうかもわからない。だけど、その分からないものを何とかして言葉に出して、そのことを考えることは決して無駄だとは思わない。

 
[PR]
by homeandhome | 2005-11-23 17:33 | 雑感

スキウタって・・・

Excite エキサイト : 芸能ニュース

言葉として、スキウタって何か媚びてるようでどうも性に合わないなぁ。言葉を扱う商売としてもう少し教養を感じさせるようなネーミングはないものですかね。携帯文化にテレビがあわせてどうする。違う文化だからおもしろいんでしょう。しっかりしてください。
[PR]
by homeandhome | 2005-11-22 22:33 | 雑感

近くで雷鳴が。

 近くで雷が鳴っています。おかげでうちのお犬様はテーブルの下で雷をやり過ごしています。本能的に怖いのでしょうね。必ず雷が鳴ると入ってきます。また、これが上手に戸を空けて入ってくるのです。鼻先でくぃっという感じで空けて入ってくるのがかわいいのです。

 あぁいぬばかだなぁ。
[PR]
by homeandhome | 2005-11-21 23:09 | 雑感

もうやめましょう。

Excite エキサイト : 社会ニュース

 私たちはこのような報道のありかたにNOというべきではないでしょうか。確かに悲惨な事件です。しかし、そのことを風化させないことと、葬式の様子や悲しみを「報道」という名の下に大きく取り上げることとは異なっています。事件を追いかけていくことは必要、だがそこに感情ばかりを乗せていくことにより、どんどんまずい方向に傾いていくのではないでしょうか。

 私たちが求めているものは、そういう情報ではない。テレビ、報道とも、もう少し質の高い情報を求めています。この報道には何の努力も必要ない。情報を得るプロとして、どういう情報を探すべきか考えて欲しいと私は思います。
[PR]
by homeandhome | 2005-11-20 21:27 | 雑感

此処まで来たか・・・。

Excite エキサイト : 主要ニュース

多分そうなるだろうと思ってましたが、やはり・・・。

まだ、目があるから大丈夫ですが、まずいですねぇ。

どんどんコストがかかるようになるなぁ。
[PR]
by homeandhome | 2005-11-17 22:08 | ランクル80