わたしゃ、いったい日頃何を考えているんですかねぇ的雑文集。
by homeandhome
プロフィール
変な人の変な趣味一覧と変な意見。

fuyu's world ver3
カテゴリ
全体

神話

ドラゴン
天使
天使の位階
大天使
堕天使
セフィロース
魔術
雑感
タイトル
映画
ランクル80
RS
未分類
お気に入りブログ
奄美大島☆撮影日記
『情報と宇宙』日記(旧「...
仙波眞弓のココロ
道草いっぱい
週刊!Tomorrow'...
冬 v2.0
~日本書紀を楽しもう~
◆木偶の妄言◆
青猫
「こんにちわ撲滅委員会」...
万理の頂上 - Ab ...
いたずら小鬼のイヒッチェク
世に倦む日日
Here 
話すコトバをアタシは知らない
すべてがNになる。
中国歴史小説と幻想的な恋の話
虹の螺旋
Small crusib...
饗宴~海からの贈り物
たも。の写真日記
学術系ブログの情報サイト
Soliloquy(独り言)
世に倦む日日
世に倦む日日
最新のトラックバック
おいおいおいwwwwwww
from ぷちょ
はわぁぁぁわわぁあ!!!!
from タラ様
ナスwwwwwwww
from マサマサ
Η(・∀・)イイ!!
from しんや
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
(゜д゜)ウマー
from (´・(ェ)・`)クマー
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
以前の記事
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

構図としては美しいですね。

Excite エキサイト : 社会ニュース

構図としては美しいのですが、それを本物として出してはねぇ。

確かに「見事なl出来だったのでしょう。

出来るからこそ、やってしまう。だからやってしまえ。

それでいいんでしょうかね。

マスコミにケーションは民主主義において大切な情報源です。民主主義とはその国の形をその構成員が知ることにより、判断する。人間の視覚、情報収集能力からいったら本来この国は広すぎる。しかし、否応なく我々はこの国にいる。私たちがよりよい国にしていこうと思うためにはまず、正しい鏡を用いなければ、自分たちの姿は見えない。だから、その鏡の一つであるマスコミにケーションは常に正確な鏡になっていて欲しいのです。たとえ幻想の正しさだったとしても。
[PR]
by homeandhome | 2005-10-31 22:53 | 雑感

公営ギャンブル

Excite エキサイト : 社会ニュース

 天皇陛下の「天皇賞」、いやこうあって欲しいですね。ナンチャラ杯争奪戦はやはり、その設定者が来てくださらないと。しかし、こないだの菊花賞とは盛り上がり方が違いますね~。やはりヒーローがなんでしょうね。

 政治の世界もそうなのかもしれませんが、英雄必ずしも良将とは限らない。しかし今の日本の風土は良将よりも英雄を求めてしまいがちですね。

 英雄の訳が悪い所は必ず悲劇性をともなうということ。最後には悲劇が待ち受ける。その英雄の悲劇は「英雄」の悲劇だけに他を巻き込んでしまう。

 さて、私たちはこの世界劇場がどのように締めくくられるのか、責任を持って考えなくてはいけないでしょうね。
 
[PR]
by homeandhome | 2005-10-30 20:32 | 雑感

学生達は夢を持って。

大学生達が制作した人工衛星、打ち上げ成功 | Excite エキサイト

 大学生という時代は夢を持っていくことが大事なのかもしれない。

 モラトリアムと呼ばれる時代ではあるが、そこでしか見ることの出来ないものがあると思う。

 現実ばかりを見るのではなく、現実を越えたものを考える。

 そしてそれを実行できる世界をつくる。

 ということで、大学はこういうチャレンジが出来るだけの世界であって欲しい。
[PR]
by homeandhome | 2005-10-29 22:39 | 雑感

清廉潔白

Excite エキサイト : 国際ニュース

どんな組織でも清廉潔白は難しい。しかし、それを目指す風土は残していたいと感じます。

 
[PR]
by homeandhome | 2005-10-28 22:17 | 雑感

便利さと倫理の狭間

Excite エキサイト : 経済ニュース

 便利さを追い求めていけば、一番弱い所にそのしわ寄せが向かう。倫理を厳しく求めていっても同じことが起こる。極論を言えば、その原因となる物質を取り除けばよいのだが、それもまた何かに抵触する。

 さまざまななかで、様々試行しながらやっていくしかないのでしょう。
[PR]
by homeandhome | 2005-10-27 22:58 | 雑感

病気ごとに負担率を変えたらどうですか?

Excite エキサイト : 政治ニュース

基本的に難病に対する自己負担を小さくして、簡単な病気に対する負担を増やせば、病院にいく人が減ってよいと思うのですが。難病ほど収入がなくなり生存権が脅かされると思います。「自分が難病にかかったとき」ということを考えて、こういう政策の是非を考えていきたいですね。
[PR]
by homeandhome | 2005-10-26 22:30 | 雑感

プレーオフの力でしょうか?

Excite エキサイト : スポーツニュース

 やはり、緊張感のある試合を続けてきた集団と、しばらく実践から離れていた集団との違いでしょうか。三試合連続で二桁得点をロッテがあげるか・・・。どうなんでしょうねぇ
[PR]
by homeandhome | 2005-10-25 23:01 | 雑感

もうこんな時間。

 もう少し速く、更新しようと思いましたが、もうこんな時間。一冊本を読んでいました。まぁ良かったですね。何を読んだかは秘密です。
[PR]
by homeandhome | 2005-10-24 23:24 | 雑感

暴力に対抗するため暴力は増強される

Excite エキサイト : 国際ニュース

 強い力に対しては強い力で反発する。強さとはいったいなんだろう。暴力行為に対して対抗するためには、より強い暴力を持たなければならない。暴力を「相手に自分の言うことを強制的にきかせる物理的な力」と定義すると、一つの国にいうことを聞かせるためにはどのくらいの力が必要なのだろう。また言うことを聞かなくても済むためにはどれくらいの力を持つ必要があるのだろう。

 イラクにおいては、「兵器」の物量で勝る相手に対して、物量で勝るために「人間」が暴力装置=兵器として使い捨てにされる。本人は理想に燃えているのだろうが、人間が兵器として生きる世界は正しいのだろうか。私は決してそうは思わないが、近代国家が生まれるためにはそういう「禊ぎ」が必要とされたことも事実だ。

 近代国家の人々は自らを「市民」としている。「市民」とは良識のある人民としてあるが、その良識はかつてローマ帝国では「戦うことができる」人間が持つ者であった。また洋平が中心だったヨーロッパ世界でフランス軍が組織されたのも「良識ある市民」が立ち上がり、「市民軍」が組織されたからだ。「悪逆な王を倒すために、市民が立ち上がる」というのが「革命」の意味であり、市民という概念が「戦って勝ち取るもの」という意味を含むのであれば、イラク市民は今、米英を倒すことにより市民を「勝ち取り」たいのかもしれない。

 ある意味、米英は今、イラクの民主化において生け贄になっているのかもしれない。かつて圧政の主体だったフセインを倒したことにより、その位置にとってかわりイラク市民の憎しみを受ける。米英はこの戦争で勝利することは出来ないだろう。「米英が負ける」しか米英が救おうとした市民を救う手段が無くなってしまったように思う。
[PR]
by homeandhome | 2005-10-23 11:01 | 雑感

そういや、値段の高い塾は・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース

 こないだ広告で二週間泊まり込みの塾で宿泊費20万授業料100万を見た。

 うーん、ある所にはあるんだなぁ、金ってものは。

 ただただびっくり。

 
[PR]
by homeandhome | 2005-10-22 17:14 | 雑感